backbone.js」タグアーカイブ

Yosegakkyにジョジョ風味を加えてみる

投稿日:

メメタァ

というわけで、GWが終わりますね。どう過ごされましたでしょうか。
僕は、おチビさん二人を引きずり回し(回され)ながらGWを過ごしました。

そんなどうでもいい事はさておいて、いきなりメメタァとわけの分からない言葉で始まりましたが、知っている人には当たり前?のフレーズですよね。

そうです、これは「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる有名な擬音語です。
メメタァとは (メメタァとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
(僕は、ぶっちゃけ何を意味しているのか全くわかりません)

さて、なぜこんな事を書いたかというと先日書いたYosegakkyで送別した人がジョジョ好きだったんですね。
で、まぁ、普通のやつじゃあつまらないと、なんとかジョジョ風味を出したいと、いきり立ちまして少しジョジョ風味を出して披露してみましたよ。と、そんな事を少し書きます。

とりあえずこんなやつ作った

https://shimabox.net/labs/yosegakky_jojo/

特徴

  • ジョジョフォントをタイトルとローディング部分で使っている
    • それだけ
  • ジョジョフォントは以下2つを使っています
  • これらのフォントを使用する場合、各フォントの使用規約に注意してください

続きを読んでみようかな…

簡易寄せ書きツール(Yosegakky)を作った

投稿日:

というわけで、簡易寄せ書きツールを作成/公開しました。

shimabox/yosegakky

これは何?

  • 簡易寄せ書き作成ツールです
  • download したら簡単に寄せ書きっぽいものを作れる様にしたつもりです
  • そのため昨今のビルドツールは使っていません 僕が使えません
  • ローカルで動くので寄せ書きのメッセージなどを設定したら、みんなで見たりとか、zipなんかにしてプレゼントしたりとかそんな感じです

デモ

demo1 こんな感じです。

どうやって使うの?

Yosegakky – 簡易寄せ書き作成ツール に色々書いています。

続きを読んでみようかな…

CSRFの簡易テストツールを書いた

投稿日:

せっかく土日休めそうなのに台風凄そう。。

さて、タイトルにある通りCSRFを試してみるツールを書いてみました。

csrf
vendorとindex.htmlを落とせば使えると思います。
使い方などはREADMEを見てください。


2015/07/11 こちらに移動しました
shimabox/forge_form

セッションとかクッキーにログイン情報持たせてる場合とかで、外部サイトからゴニョゴニョされないかなぁ〜、されたら困るなぁ〜。
そんな時のチェックに使えると思います。簡易ですが。

ajaxのアクセスポイントで試すのもありですね。結構おかしな事になりやすいし。
連打対策とか。

また、READMEにも書いてある通り、あくまでも自分で作ったサイトのテスト用に使う為のものでありますのであしからず。
※使ってくださるのであれば、自己責任でお願い致します

CSRFのwikiも一応。

クロスサイトリクエストフォージェリ。
それにしても、長い名前ですね。
てか、攻撃するやつって長いのばっか。

Backbone.jsとFileAPIとWebWorkerと

投稿日:

生ぬるいですね。こんばんは。

さて、Backbone.jsで少し書いて見たに引き続きこんなのも書いてみました。

ドロップした画像や、選択した画像をbase64エンコードする

Base64Encoder
Backbone.js(Underscore.js)とHTML5のFileAPI、WebWorkerを利用しています。
重い画像をUPしたりゴニョゴニョしても、ページの固まった感が出ない様に心がけたつもりです。
スマホでも見れます(bootstrapさまさまや!iPhoneしか見てないけど、、)。
続きを読んでみようかな…

Backbone.jsで少し書いて見た

投稿日:

久々に書きまする。

去年の夏頃にこんな勉強会

に参加して自分の中でBackboneが一時的に流行って、途中まで書いていた簡単なものをずっと放置してたんだけど、ついに1.0.0がリリースされたと聞いて慌てて仕上げてみました。

※chrome, firefox, safariで動作確認済みです

続きを読んでみようかな…