カテゴリー別アーカイブ: 雑談

インフルになった

投稿日: 2017/03/10

というわけでインフルになりました。
正確に事の流れを書くと、

  • 娘(4歳) インフル発症
  • 2日後、妻インフル発症
  • さらに2日後、自分インフル発症

というまさに負のスパイラルに陥ってしまいました。
(唯一、息子(6歳)だけはインフルに罹ることなく過ごしています)

自分も妻もインフルに罹ったことが無く(小さかった時はあったのかもしれないけれど記憶に無い)、家族4人中3人がインフルに罹るという状態もはじめての体験でかなりてんやわんやな日々を過ごしました。
中でも娘が熱性痙攣を起こして救急車を呼んだときは、大の大人二人が揃いに揃って慌てふためくという失態をおかしてしまい、少なくとも自分は冷静に対処すべきだったなと深く反省をしたのであります。
(よくある熱性痙攣で今回は事なきを得た)

冷静に今ふりかえると、お医者さんに言われたこととか、あのてんやわんやな日々の中でも忘れちゃいけないなーと思うことが何個かあったのでここに残しておこうと思います。
続きを読んでみようかな…

土屋鞄のランドセル戦争に参加して得た知見を2年後の自分へ

投稿日: 2016/07/01

2016年7月1日 10:00 僕はそれに参加してしまった。そう、土屋鞄のランドセル戦争だ。
一体いくつのトランザクションidが死んだのだろう。それは誰にも分からない。。

はい。というわけで、長男が来年小学生になるという事もあり土屋鞄でランドセルを買いました。
それで、知っている人は知っていると思いますが本当に凄く大変でした。

過熱するランドセル“争奪戦” 「土屋鞄」サイトがダウン 「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース

こちらにもある通り、サイトに全く繋がらなかったのです。

本日はちょうど朝一で会議があったので10:30位から参戦したのですが、全く繋がらない。開発環境か!?っていうくらい真っ白い画面の嵐。
※妻は10:00から参戦していたのですが、こちらも繋がらず。。

月初というのもあって提出書類の処理をしつつ何度もF5アタックして注文に成功したのが13:00前です。約2時間半ですよ。野球ですよ野球。
※妻は途中から電話アタック作戦をしていたのですが、こちらも繋がらず。。

最後までいった!!と思ってはシステムエラーの繰り返し。Chromeデベロッパーツールに巻き起こる503エラーの嵐。
もう何というか本当申し訳ないんですが注文を終えた時に一仕事終えた感があって、今日はほぼ何も手につきませんでした。

それで、恐ろしいのが2年後にもう一度同じことをしなくてはいけないかも!?という事実。(長女)

でも僕はもう大人です。今回の事をしっかりと振り返って、来るべき2年後の対応策を考えたので自分へメモを残しておきます。
(2年後に通用するか分からないし、土屋鞄限定だがな!!)

続きを読んでみようかな…

はてなブログから舞い戻りました

投稿日: 2016/06/29

はてなブログはじめました – shimaboxblog で意気揚々とはてなブログへの移行を宣言(僕に向けて)しましたが、やはり舞い戻る事にしました。

理由

理由としては

これだけです。
あとは、せっかくドメインを持っているのだから自分のドメインでやっていこうかなと思った次第です。

https化 && はてなから移行したことによるデメリット

今のところ、はてなから移行したことによるデメリットは、はてなブックマークブログパーツがHTTPSに対応していないから悲しい事くらいです。
※ この辺もやりようにやっては出せるみたいなので今度やってみます

https化 && はてなから移行したことによるメリット

逆にメリットは?と言われると、やっぱり自分の責任で好きにカスタマイズする事が出来るのと、舞い戻るなら、はてなみたいにマークダウンで書きたいなぁと思っていたのですが、JP Markdown — WordPress Pluginsが見つかったのでそこがあっさり解決できたのも大きいです。

まとめ

とりあえずそんな感じで、コツコツと書いていきたいと思います。

ちょっと先の事を考える

投稿日: 2013/12/06

ちょっと先の事を考える。

最近良く思う事。
例えば、今日もう少しだけ頑張ったら明日は楽になるとか、ここで力を抜いたら他の誰かが辛くなるとか。
プログラムでいったら、ここを少し変えたら使う人が楽になるとか、もしかしたら?と思ってテストケースを追加しとくとか。

遠い先の事は分からないけど、ちょっと先の事は考えられるんじゃないかな。
それで、ちょっと先をちょっと幸せに出来たらいいですよね。

今楽だと思うのは、きっと、ちょっと前の誰かが整えてくれたものだと思う。
それか、楽な事しか与えられていないか、ただ楽をしているだけ。

自分はプログラマをやってるけど、今が楽になる事は多分無いと思っています。
少し先を楽にするのが仕事なんだろうなーって。

ダラダラと意味不明な事を書いたけど、
ちょっと先の事を考えられる
そんな人間に私はなりたい。

という、2014年の目標。