API」カテゴリーアーカイブ

【Lumen】LINEの Messaging API を使って再度Botを作ったお話

投稿日:

すっごい前にこんなメールがLINEからきました。

いつもLINEをご利用いただきありがとうございます。
このメールは、LINE BOT API Trial Accountをご利用いただいている皆様へお送りしています。

〜 中略 〜

つきましては、旧API トライアルアカウント「BOT API Trial Account」をお使いの皆さまには、
新しいトライアルアカウント「Developer Trial」のご利用をお願い致します。
「Developer Trial」アカウントはLINE Business Centerからお申込みいただけます。
LINE Business Center : https://business.line.me/

〜 中略 〜

なお、ただ今ご提供させていただいている「BOT API Trial Account」につきましては、
11月16日にアカウントの完全削除を予定しております。

〜 中略 〜

ムムム、こ、これは僕のcoutry-botが削除されてしまう。
あの、僕と妻の2人しか友達のいないcoutry-botがぁっ!! … 今すぐ救済せねばぁぁ!!

と、思ったのは去年の話で既にcoutry-botは動かなくなっていました。
それでもいいかなぁなんて思っていたのですが、ちょっと腰を上げれば動かせる事が出来るのに、それをやらないのもアレじゃないですか。

というわけで、せっかく作ったbotなので新しく作り直してみることにしました。
※ ちなみに前作ったのは これ です

そして、前回と同じじゃつまらないということで以下を使って書きました。

続きを読んでみようかな…

Facebook Messenger Platform BETA を利用して国旗と首都と位置座標を返すBOTを作った

投稿日:

先日、Line Bot Apiを利用して国旗と首都と位置座標を返すBOTを作った を書きました。
ついでといってはなんですが、FacebookのMessenger Platform BETAを使って同じ様なBotを書いてみたので記しておきます。
はい、今更です。

どんなBot?

  • 日本語で国の名前をつぶやかれたら
    • 国旗の画像、首都名、首都の位置座標(GoogleMapsのURL)を返す
      • 上記はGeneral template(画像 + テキスト + ボタン)を使います
    • 分からなかったら分からないと答える
      • この場合はテキスト送信

そんなBotです。名前はCoutry-botです。
(といっても後述しますが公開はしていません)

プログラムは今回もLaravel(ver5.2.29)で書きました。

先に完成形

完成形はこんな感じです。
(gifなので重いです)

続きを読んでみようかな…

Line Bot Apiを利用して国旗と首都と位置座標を返すBOTを作った

投稿日:

カントリーBot この道 ずっとゆけば あの街に 続いてる 気がする カントリーBot  

というわけで、ものすごく時期を逃して賞味期限切れ感満載なのですが、僕もLineBotApiを使ってBotを書いてみました。

【注意】このBotはもう動きません

【Lumen】LINEの Messaging API を使って再度Botを作ったお話 | Shimabox Blog にて新しく書き換えています。

どんなBot?

  • 日本語で国の名前をつぶやかれたら
    • 国旗を返す
    • 首都名と首都の位置座標を返す
    • 分からなかったら分からないと答える
    • 虐められてもいいようにユーザーのログは残します

そんなBotです。
名前はcountry-botです。

どうやれば作れるの?

続きを読んでみようかな…

Microsoftの翻訳APIを試してみた

投稿日:

1年程前にHTML5の音声入力とGoogle翻訳APIを使ってこんなのを作ってみたけど、
HTML5の音声入力とGoogleの翻訳APIを試してみた | Shimabox Blog
Google翻訳APIがフリーで使えなくなっていて全然動かなくなってた。。

※参考記事
Google Translate API v2 有料化と v1廃止に伴って、Microsoft Translatorを使って見る余地はあるかもという話 – くるえるはてなくしょん

いやぁ〜、何というファ○ク。でもまぁ、そのままにしとくのも悔しいので、
こちらの記事にある通りMicrosoftの翻訳APIを試してみる事にしました。

続きを読んでみようかな…