ブックマークレット」タグアーカイブ

Markdown用のリンクを生成するブックマークレット書いた

投稿日:

ちらほらと鳴き出すセミが出てきたよ(5•7•5)。そういえばセミが鳴くのはオスの求愛行動って聞きますが、早く地上に這い出てしまったセミは子孫繁栄に失敗しやすいのか、はたまた成功しやすいのか気になる所ですね。

話は変わって、何かマークダウンで書いている時に参考サイトのリンクを書くタイミングで僕はよくこうなります。

  • titleを抜き出すのめんどくさい
    • ソース見たりとか
  • titleコピって、URLコピって、リンクの書式書くのめんどくさい
  • そもそもリンクの書式ってどうだったっけ?

はてなだと、確かURLを貼ったら自動で生成してくれたから楽だったんだけどWordpressだとそこまでやってくれない。だからいつも自作業。
※なんかそういうプラグインあるんだろうか
※ほかのCMSは分かりません

で、 リンク(インライン)の書式 ※1 はこう。

[リンクテキスト](URL "タイトル")

(自分の中では、リンクテキストとタイトルは一緒になる事が多いと思う)

例: こう書くと

[セミはどうして(あんなにうるさく)鳴くの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ](https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1233.html "セミはどうして(あんなにうるさく)鳴くの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ")

セミはどうして(あんなにうるさく)鳴くの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ
こうなります。

書式とか覚えればいいんだけど、普段の業務でマークダウンを書く機会がそこまで無いからいつもググっています。

というわけで上記問題を解決する為、リンクの書式を生成するブックマークレットを書きました。
(リンクの書式は色々あるんですが、自分が使うのはほぼ上記の書式※1なので上記書式のみの対応です)

続きを読んでみようかな…

WebHubを開くブックマークレット

投稿日:

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ちょっと前にこんな記事を見つけて
iPhone用ブラウザ『WebHub』は凄過ぎるぞっ!Seeqのデフォルトブラウザに設定して毎日何度も起動だっ!使いこなすぞっ! – @hebyumetan
あらいいですね〜、とWebHubを使っています(つい最近から)。

上の記事にある通りSeeqからWebHubを開くのは簡単なんだけど、SafariとかChromeから開きたいなぁって時があるんですよ。
例えば、はてぶとかGunosyからSafariを開く時なんか。

こんな感じ はてぶ → Safari → WebHub

で、ブックマークレットがあるかなぁってググってみたんだけど、これだっていうのが最初の1ページ目に見つからなかった(調べ方が下手くそ)ので簡単に書いてみました。

続きを読んでみようかな…