ペチコン福岡2024で登壇してきたのでふりかえる

投稿日:

はいさい(N回目)

というわけで、6/22に PHPカンファレンス福岡2024 で登壇してきました。
今回も登壇する前までマジで地獄を見たのですが、今となってはそれもいい思い出です。はい。いつも通り。
(今回は本物の地獄を見た)

発表資料

発表資料はこちらになります。

並行処理を学びGuzzleと仲良くなる – Speaker Deck

Twitter(現X)

※ 登壇時の内容に加筆/修正を加えています

前夜祭に参加

福岡には、前日の6/21に到着しました。
(後述しますが、寝不足でかなりフラフラでした)

生まれて初めて福岡に来たのですが、なんだろな、意外に都会だなって感想を持ちました。
(少なくとも千葉は負けている。当然?)

【非公式】PHPカンファレンス福岡2024・前日Meetup

このイベントはPHPカンファレンス福岡2024の前に、これは話したい!というLT・レギュラートークが行われるものです。
WeWork大名は、オシャンティな感じで居心地がよく、気を抜いたら寝てしまう状況でしたが、どの発表も面白くてなんとか持ちこたえることが出来ました。
はじめて話す人も多くて参加して良かったなと思います。

なお、この後に食事にも誘われたのですがスライドが完成していなかったのでやむ無く撤収。

ホテルに帰ってからは一回軽く寝て、スライド作りをしていました。

本番当日

8:30くらいになんとかスライドが完成。

軽く2~3回練習してみたものの、どうやっても16分弱かかる計算で、おれ涙目でした。
ですが、完成させることすら危惧していたので、後は当たって砕けろの精神で挑むことに。

PHPカンファレンス福岡2024

とりあえず朝から熱量がすごかった。
スタッフの方が丁寧に案内をされていたのが印象に残っています。

見たセッション

どのトークも興味深く学びがありましたが、やはりhanhanさんのトークは良かったなと。
なんやかんや言っておりましたが、しっかりと仕上げてくるあたり流石だなと感じました。

スーさんの発表もよかった。

あと、たけてぃさんのトーク冒頭にあった「何もしていないのに壊れた」のくだりがかなり面白かったです。真面目な話、ああやって観客とやり取りできるのすげぇと思いました。

登壇について

うーん、予想はしていたけど、あまりウケは良くなかったなと思います。
時間も超えてしまい、最後の方かなり説明を飛ばしてしまったので、、自分の中では反省しかないです。

何よりも余裕が無かったし、説明するのに必死で淡々となっていたかなと思います。たぶん、笑顔も出せていなかったし、観客のほうに顔を向けることもほぼ出来なかったな。。


これに尽きます。

懇親会

懇親会では、はじめて話す人も多く、いつも感じてしまっていたボッチ感は無かったです。
前夜祭でも話しかけてくれる人もいて、なんというかコミュニティに参加できているかも感があります。
自分は本当に内弁慶、ボッチ気質ということもあり、こういう場は本当に苦手だったのですが、自分なりに楽しめるようになってきたのかな??と感じています。

ポストモーテム

今回はほぼ反省しか無いので、ふりかえっておきます。

準備が遅かった

たぶん、やりだしたのが2週間前くらいから。何してたの自分??

並行処理ムズすぎた

並行処理をとりあえず学ぶかと思ったら、プロセス/スレッド/並列/非同期 というものが出てきて本当に頭がパンクしてしまった。

時間が圧倒的に足りなかった

並行処理がムズすぎたのもあり、自分なりに理解するのにかなり時間がかかってしまった。
準備が遅かったのも相まって、スライドを書くのに時間が圧倒的に足りなかった。

睡眠不足

自分なりに理解はしたものの、それをどう伝えるかスライドにどう落とし込むかなかなか筆が進まず、徹夜してスライドを作っていた。
福岡入り前は、ほんとうに少ししか寝ていない状態だったのでマジでフラフラだった。

咀嚼する時間がなかった

これが一番大きい。今までは、自分の中で学んだことを咀嚼してスライドを書くことが出来ていたと思う。
いったん書き終えて、その後に修正するみたいなことが出来ていた。
なので自分らしい発表が出来ていたと思うし、そのへんが多少はウケていたように思う。

今回はスライドが出来上がったのが当日の朝ということもあり、そういった咀嚼する時間が無かった。
初稿のままで挑んだということである。それはつまらない。

時間を超えた

初稿のままで整理することが出来なかったので、サクッと飛ばす場所も見つからず結局時間を超えてしまった。
こういったカンファレンスでの発表はいかに時間通りに終わらせられるかが勝負だと思っているので、、ここは猛烈に反省している。

ん、すべて言いわけにしか見えないな??

よかったこと

いちおうよかったこともある。
自分ではかなり失敗したなと思っていても、おもしろかった,学びだったと言ってくれた人が数人いたということ。
懇親会でもそうおっしゃってくれた方がいました。

それについての自分の感想

今後どうるすか

やはり、準備をどうするかにかかっている。
最低でも一ヶ月前から準備して、2週間前には初稿が出来て、終わりまでに推敲できるようにしたい。
きちんと咀嚼したものをアウトプットできるようにする。
発表前に寝不足状態にしない。

いつもそう思っているんだけど、今回みたいに自分に失望はしたくないなー。

おわりに

なんだかんだあるけれど、やはり、ペチコンは楽しい。

そう思えるのもスタッフの方が、いつも丁寧なおもてなしをされているからだと思います。
感謝しかありません。ありがとうございます!

福岡の雰囲気も良かったです。何より空港からすぐに中心市街地に行けるのがいい!
(今回は余裕がまったくなくて、福岡ならではの料理が食べられなかったのが後悔)

あと、登壇は自分の限界を知ることができるので、またチャレンジしていきたいと思っています!!!
福岡を心から満喫できる男になるぞ!!!

作成者: shimabox

Web系のプログラマをやっています。 なるべく楽しく生きていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください