ペチコン関西2024で登壇してきたのでふりかえる

投稿日:

はいさい(N回目) なんでやねん なんで関西なのにはいさいやねん というわけで登壇してきましたペチコン関西2024。
(同じくだりで発表した際、画面が映らなくなったのはいい?思い出)

というわけで、2/11に PHPカンファレンス関西2024 で登壇してきました。
これもまた記憶が薄れる前に記録に残しておこうと思います。

今回も登壇する前までマジで地獄を見たのですが、今となってはそれもいい思い出です。はい。いつも通り。

発表資料

発表資料はこちらになります。

擬人化で完全に理解するクリーンアーキテクチャ – Speaker Deck

Twitter(現X)

発表時の様子

ここにきっと発表時の様子が写った何かが貼られる。

釣りタイトル

まずは謝っておきます。完全に釣りになってしまいました。土下座しながらこのブログを書いています。
あの頃の自分はクリーンアーキテクチャを理解しておらず、単純にあの4つのレイヤーを擬人化すればいいやろと本気で思っていたのです。

ところがどっこい。そうじゃなかった。

参考にしたあの本、そう、あのクリーンアーキテクチャ本!ちゃんと読んでみるとそんなに4つのレイヤーに触れていない!円の中心でエンティティを叫ぶことしか書いていない!

おれの時間を返せ!おれをうそつきにさせるな!と何度思ったことでしょう。
(お前が悪い!たしかに?)

といった経緯から、いろいろなことを経て、あの発表になりました。
(見ていない方ネタバレ感があり、すいません。動画上がるんかなー。)

まだ土下座しながらこのブログを書いています。許して。

作成した経緯

これ、たたきの状態を社内勉強会で発表したのですが、マジでひどい反応でした。

いろいろな人に相談しても、あれはやばいて、擬人化早めに捨てろ と100%言われる始末。ここで2週間前。わい涙目。

そこで、

  • 擬人化への執着を早期リターン
  • そして、クリーンアーキテクチャの説明に突っ切る

このように軌道修正した形になります。
(よくぞこの着地にした!ここだけは自分を褒めたい!)
(相談に乗ってくれた方マジで感謝です)

発表してみて

擬人化出来なかったものの、「おもしろかった」、「わかりやすかった」という声をいただけたので、とてもとても嬉しかったです。(ペチパーってみんなやさしい)


※ 内輪なので怪しいが、hanhanさんは駄目なものは駄目と言う人なのを知っているからこれはマジでうれしい


※ ななうぇぶさんの親指がほしい(きもい)

自分もクリーンアーキテクチャの説明に突っ切ることにしたのがあり、クリーンアーキテクチャについて自分が理解したものを何としてでも分かりやすく説明する責任?があったので、少しでも褒めていただけて報われた気がします。本当にめちゃくちゃ苦労したので。。

おわりに

今回もいろいろな意味で地獄を見ました。
ですが、やっぱり不思議なものでプロポーザルを出してチャンスがあれば発表を続けていこうと思うのでした。

P.S. 釣りになっても、ちゃんと書けば怒られないぞ(と思っていますが大丈夫でしょうか?)

余談

今回はインターネッツでは知っているけど話したことがない人と色々と話せたので、かなりよかったです。

  • うちなーのみやぎさんと話せた

  • 最終日、お昼も一緒に食べれました(そのあとは元々ひとりで予定していた用事を優先させていただいた。少し強引だったか?反省)

  • 食べたいものも食べれました

  • 散財しすぎた。だがしかし、旅は散財するものである。(あとで妻に怒られる覚悟はある!)
  • (名言?)

  • 人の多い場所になると安定のコミュ障を発揮してしまうので、そこをどうにかしたい

さいごに

そろそろ顔をあげていいですか?

作成者: shimabox

Web系のプログラマをやっています。 なるべく楽しく生きていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください