さくらvps(CentOS) mysqlのセットアップではまった

投稿日:

さくらのVPS 1G にプランを乗り換えました。
それで今、乗り換えた方のサーバー構築中なのですが
mysqlのセットアップに何度も失敗してハマったのでメモ。

mysqlのインストールは
さくらのVPS を改めて使いはじめる 5 – MySQL をセットアップする | アカベコマイリ
こちらの記事を参考にさせて頂きインストールを試みましたがどうしても

sudo /etc/init.d/mysqld start

でエラーがでてしまう。。orz
mysqlの再度インストールを行いましたが同じエラー。。orz

うん。こんな時はエラーログの確認だね。
それでログを確認をした所

[ERROR] Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exist

こんなエラーが出てました。
こちらのエラーログをGoogle先生に聞いた所、
mysqlを初期化して再度mysqlを再起動しろとの事。

sudo mysql_install_db
sudo /etc/init.d/mysqld start

ドキドキ。

mysqld を停止中:    [  OK  ]
mysqld を起動中:    [  OK  ]

成功!やったー!
さぁ残りの構築を進めよう。

作成者: shimabox

Web系のプログラマをやっています。 なるべく楽しく生きていきたい。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください