2023年をふりかえる

投稿日:

こんにちは。気づけば2023年も終わり、2024年も2日過ぎていますね。
こんな感じでこの先もあっという間に時は過ぎ去ってしまうのでしょう。

というわけで、徒然なるままに2023年をふりかえってみようと思います。

息子の中学受験

我が家の一番のニュースはなんといってもこれ。
小学4年生くらいのときに、AくんとXXX中学に一緒に行く!!と言ってはじめた中学受験。
途中Aくんの離脱などはあったものの、中高一貫の公立中学に無事合格できた。これはめでたい。

これ本当に息子は頑張ったと思う。誇れる。トンビが鷹を産んだ。
ぶっちゃけ、塾から出る宿題しかやっていなかった記憶しかないけど、それでもよく挫けずにやりきったもんだと思う。
特に小5や小6の夏休みはひぃーひぃー言いながら、塾から出る宿題をこなしていたのを見ていたから報われて良かった。本当に良かった。

自分はたまに塾の送り迎えをやっただけで何もしていない。
どこを受験するとか、受験の日程調整とか色々としてくれた妻には感謝しかない。

ちなみに彼(息子)は、高校受験が無い(つまり内申点を考えなくていい)世界で悠々自適と日々を過ごしている。
よかったなーーー。

親としてはどこかのタイミングで成功とか失敗とか抜きにして一生懸命何かに取り組むという経験は必ずしてもらいたかったから、その点に関しても良かった。
この経験をこの先の人生に活かしてほしい。

ペチコン沖縄2023に登壇した

ペチコン沖縄2023で登壇してきたのでふりかえる – Shimabox Blog にある通り、ペチコン沖縄2023で登壇することができた。
※ 発表したのはこれ Unit of Workパターンで永続化とトランザクションを制御する – Speaker Deck

記事でも触れている通り、こういったカンファレンスで登壇するのは雲の上の人間がするもんだと思っていたから、こんな自分でも何とかなるんだなぁと感慨深い。
とは言っても、はじめての登壇、30分枠、知見のない発表内容 というところで9月は地獄を見た。地獄を見たのだけど、それもまた中々出来ない経験だと思うから頑張れた自分を褒めたい。

登壇してみて世界が少し変わったなぁと実感できたので、ペチコン福岡2023で落ちたプロポーザル3本をちょっとだけ修正して2024年にはじまるペチコン祭りに投げ込むという少しセコい手を使ってみたのだけど、、

  • ペチコン関西2024
    • 採択
  • ペチパー会議2024
    • 不採択
  • ペチコン小田原2024
    • 不採択

という結果になった。3本中1本通った!!やったラッキー!!
というわけで、2月また地獄を見る予定。

読んだ本

たぶん、10冊読んだか読んでいないくらい。何も管理していないのでまったく思い出せない。
直近で読んだのは、世界一流エンジニアの思考法とか、なぜ、あなたの仕事は終わらないのかとか。

記憶に残っているのでは、フェルマーの最終定理 (新潮文庫)が面白かった。

今年は何を読んだのか管理していこうと思う。

観た映画

映画はそれを鑑賞している間、そのことだけに没頭できるからそれがよい。
とりあえず、スラムダンクとくるりのえいがとゴジラが良かった。

なかでも、くるりのえいがでは生くるりを久々に見ることが出来たから非常に良かった。

ランニング

基本的にフルリモートということもあり、マジで外に出ない。なのでなるべく運動しようと思い隙を見て走っている。
当初は毎月100km走るのが目標だったのだが、ひざを壊したり、仕事が忙しかったりで未達である。
最近は仕事が忙しくても50kmは走ろうと思っていて、それは達成できている。

総距離 平均ペース 備考
1月 100km 10.5km(毎時)
2月 101km 10.6km(毎時)
3月 15km 10.3km(毎時) ひざを怪我した
4月 4km 9.9km(毎時) ひざを怪我していた
5月 56km 10.2km(毎時) やっと復活
6月 100km 9.9km(毎時)
7月 100km 9.5km(毎時)
8月 101km 9.6km(毎時)
9月 50km 9.5km(毎時) 9月は察し
10月 101km 9.9km(毎時)
11月 78km 10.4km(毎時) 仕事が死ぬほど、、
12月 50km 10.1km(毎時) 仕事が死ぬほど、、

うーん、最低でも常に毎時10.5km以上で走りたいなぁ。

つくったもの

基本的に、jsでクソアプリ系を書くのが趣味なのでjsで何かを作るのは続けていきたい。

2024年の抱負

2回以上登壇する

とりあえず今年はペチコン関西があるので、それ以外で1本は登壇したい。
こういうのはNというサンプル数が大事。

OSSで何か書く

個人的には、とりあえず10個以上スターがつくようなOSSを書けるように頑張る。

ブログを引っ越す

いい加減、古びたWordPressから引っ越したい。

道を作れるエンジニアになる


でもつぶやいたり、道を作るということ – Shimabox Blog にも書いたのだけど、チームに道を示していけるようになりたい。

おわりに

今年もよろしくおねがいします。

作成者: shimabox

Web系のプログラマをやっています。 なるべく楽しく生きていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください