【メモ】NetBeansでのファイル内移動ショートカット

投稿日:

自分はふだんNetBeansを使って開発しているのですが、数千行ある巨大なファイルでファイルの先頭に飛んだり、最後に飛んだりするショートカットを地味に知らなかったのでメモしておきます。

えぇ、今まではマウスホイールとかグルグルグルグルしてました。

Mac

ファイルの先頭に移動

Command (⌘) + ↑

  • 地味に移動しないときがあるのでそんな時はさらに
  • イメージとしては、Command (⌘) + ↑ + ←

ファイルの最後尾に移動

Command (⌘) + ↓

行の先頭に移動

Command (⌘) + ←

行の最後尾に移動

Command (⌘) + →

ファイルの先頭に移動(1画面サイズ分)

fn + ↑

ファイルの最後に移動(1画面サイズ分)

fn + ↓

Windows

ファイルの先頭に移動

Ctrl + Home

ファイルの最後尾に移動

Ctrl + End

行の先頭に移動

Home

行の最後尾に移動

End

いずれも、Shiftを押しながらだと移動前と移動後の範囲の文字列が選択されます。

これからはグルグルグルグルしなくていいんだ!

作成者: shimabox

Web系のプログラマをやっています。 なるべく楽しく生きていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください